2008年2月20日水曜日

バスの旅 クシナガール〜スナウリ

クシナガール〜ゴーラクプールまで満員のバスに乗りました。
約2、3時間程度でした。混雑したバスは、プロのスリがいると聞きました。

ブッタガヤで会った、日本人は盗られはしなかったんですが、
バッグをナイフで切られていました。

用心して、バッグを担いだまま満員バスに乗り込んでいましたが、
狭いのでバッグを棚に置かないとなんだかまずい雰囲気になりました。

どこの国にもスリや盗人がいます。それ以外の多数の普段生活をしている人の事を
考えたらバッグが邪魔になっていると思い始めました。

インド人達を信用して見ようと思い、貴重品だけ体に巻き付け、バッグは棚に置きました。
何事もなかったです。

森の中で蛇にばかり注意を払うばかりで、木々や鳥が見えていなかったと思います。

地球の歩き方 インド P8をご覧ください。


ゴーラクプールからスナウリ行きのバスです。
スナウリはインドとネパールの国境の街です。


ロンリープラネットには2時間半 Rs45 で着くと書いてあったんですが
かれこれ、6、7時間バスに揺られていました。Rs 80でした。

スナウリ ネパール側のホテルです。


イミグレーションの案内情報が少なく、
夜は暗いので、イミグレーションの場所がわかりずらいかもしれません。


国境での注意

インドのイミグレーションで、出国手続きした後、
必ず、ネパールのイミグレーションで入国手続きを行ってください。

滞在3日間なら無料のVISAがあります。
詳しくは、ネパールイミグレーションで聞いてください。

どちらもインド側の国境から見て右側にあります。

ネパールの入国手続きは、顔写真が必要です。
準備しておくか、パスポートの写真をコピー屋でコピーしてもらいましょう。

ネパールへは、インドRs 500,1000の通貨は持っていってはいけません。 
換金してもらいましょう。

夜は、暗いです。


ネパール人を見ると、顔つきが日本人と似てきます。
ホテルで働く若いお兄ちゃんのサービスは、静かで丁寧でした。

0 件のコメント: